スマイルあおぞらバスの乗り方について


1.バス停でバスの到着を待ちましょう

勝田駅時刻表
勝田駅東口バス停
停留所写真
バス停(勝田駅東口以外)

バス停でバスをお待ち下さい。

お待ちの間にバス停の時刻表を参照して(下記で紹介します),バスの行き先を確認しましょう。
※スマイルあおぞらバスは双方向で運行しておりますので,進行方向をよくご確認の上ご乗車下さい。

 

【注意事項】
バス停付近は禁煙です。
ゴミのポイ捨てなども付近のご迷惑となりますのでお止めください。


バス停表示の見方

バス停時刻表系統図


2.バスが着いたらコース名を確認しましょう

ポンチョハイエース行き先表示

スマイルあおぞらバスは車体前面と側面にコース名が表示されています(ハイエースは側面はコース内の循環の名称)ので,乗車予定のコースかよくご確認の上ご乗車下さい。

※複数のコースで使用している停留所もございますので,お間違えのないようご注意下さい。
※分かりにくい場合は,お気軽に乗務員におたずね下さい。


3.乗車口から乗車しましょう

あおぞらバス乗降口


4.バスに乗車したら空いている席に座りましょう

コミバス車内写真
ポンチョ車内風景                    ハイエース車内風景

スマイルあおぞらバスには整理券はありませんので,ご乗車になりましたら空いている座席にご着席下さい。


5.降りる時は降車ボタンを押しましょう

降車ボタン
車内放送で降りるバス停の名前がアナウンスされたらボタンを押しましょう。
降車ボタンは車内にたくさん設置しています。どこの座席からも,座ったまま押せるようになっています。


6.運賃箱に運賃(100円)を入れて降車しましょう

運賃箱ポンチョハイエース

バスが完全に停車してから,運賃を支払い,降車口から降りましょう。

運賃については,①回数乗車券,②障害者手帳をお持ちの方を対象とした割引運賃,③高齢者運転免許自主返納支援制度により運転免許証を返納した方を対象とした無料乗車パスの発行などを行っています。詳しくは「料金について」のページをご覧下さい。


ご乗車ありがとうございました

広告